布団巻きの雑記所

特になんかあるわけでもあったりなかったり

全く、人の金で乗る特急は最高だった(+DDR1st遊んできました)

f:id:futonmaki70:20150901003844j:plain

というわけで、野暮用で秩父に行くのに滅茶苦茶早出だったのでレッドアロー使いました。

この前のロマンスカーみたいに車内販売はないし、自販機もしょぼかったけど、人はいたし(なんで写真撮ってない)シート倒せる角度ロマンスカーより大きかったし、席をぐるっと一回転出来たりと意外と楽しかったな、という印象でした(池袋~秩父で640円と割安)。まあ、大体寝てたけど

DDR?秩父にゲーセンなんてねぇよ

 

ついでに、今日新国立美術館でニッポンのマンガ*アニメ*ゲームっていう企画展行ってきました(乃木坂駅から直接入れるので楽でした)

f:id:futonmaki70:20150901004427j:plain

国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO

そこでは、謎ゲーのシーマン(昔、ドリキャスで出た魚人もどきを飼うゲーム)を遊べたりエヴァ全話をまとめて展示してたり、東方紅魔郷の隣に(てか、よく展示したなこれ)ぐんまのやぼう展示してたりとツッコみどころ見どころ満載だったんですが、なによりも楽しみだったのはDDR1stがあるんですよ!

f:id:futonmaki70:20150901005002j:plain

DDR公式ページからパクってきた)

パネルの反応が少し悪いし、曲少ないし、踏んでも矢印消えないから違和感MAX300だし、ハイスピ遅いしで現行機種とは全然違うんだけど、基本構想は15年前のゲームが今でも現役で稼働していけるっていうとこがすげぇなって思った。

それから無料だからかなのか、結構DDRやったことないんだなって思う人(多分ブーム時に聞いたことあるって人)がゲームしてたなって印象。

 DDRか…ちょっとやってみようかな

        ↓

(Butterfly選んで)あ、これ聴いたことあるやろっと

        ↓

え、何これ全然動かせないんだけど

        ↓

(フェーイ)わかんねぇなこれ…

って言う光景が何度も見られたりしました。

自分はバタフライでクルクル回ってたりしてたけど(PARANOiAバー無しでやったら落ちたのはナイショ)、こういうのが16、17年前では全国のゲーセンで見られたんだなって思うと何かしみじみとくるものがあったな…

その頃はまだ、幼稚園にも行けないような赤ちゃんだったんだけど、その頃にあるゲームが今でもあるってすごいよな(というか、生まれる前からあるゲームもまだたくさん残ってるか)。