布団巻きの雑記所

特になんかあるわけでもあったりなかったり

報われた人はみんな努力をしている、という話

努力を報われるとは限らないが、報われた人はみんな努力をしている

 

という話を聞いたことがある人も居ると思いますが、その辺の話。大体努力をさせる為に言う言葉になりますが、その努力っていつまでやればいいのだろうか?

報われるまでというのはありがちな答えですが(受験が終わるまでなど)、その後も努力をしなければいけないことが出てきます。そして「その時は出来たんだからこれくらいできるだろう」とより高難易度な、長時間な努力を強いることが多いのかなと思います。なのでこれ以上の努力をしなければ、って時は努力するのを止めたりほどほどにすることが大事だと思うよ。

一番いいのは努力を努力と感じないことだけど。