布団巻きの雑記所

特になんかあるわけでもあったりなかったり

ぽんしゅ館に行ったらそこは楽園であった。

新潟ネタだし川端康成リスペクト。

この前新潟に行ってきたのですが(これはまた別の機会にでも)、その際に長岡から新幹線に乗るということで駅前にぽんしゅ館なるものがあると聞いて行ってきました。

https://guide.jr-odekake.net/smt/spot/13674/

ここ以外にも新潟駅越後湯沢駅にもあるそうです。場所が合えば是非。

ここは日本酒が飲める所で、米どころ新潟の地酒が飲めるのですが、お猪口が小さく普通の人なら一口で飲むレベル…とコスパは良くないのかもしれません。

しかし、この分色々な種類の日本酒を味わえること、量が少なく酔いにくい(アルコール分はそれなりに高め)のでお酒を味わいたい人にはオススメです。
f:id:futonmaki70:20191009235502j:plain

こんな感じで自動販売機にお猪口を置いて日本酒を入れるやり方です。米どころだけあって甘いのからさっぱりしたものまで色んな酒があります(というかここで日本酒の味を知ったまである)。

f:id:futonmaki70:20191009235821j:plain

つまみには上杉謙信も愛用(新潟だけに)してたとかそうでなかったとかな塩が沢山あります。硫黄臭いのとか梅塩とかこれも沢山ある。

で、これで500円ってのが(個人的には)コスパいいなって思います。このまま新幹線乗って


f:id:futonmaki70:20191010000207j:plain 

寝たり晩酌してたらすぐに東京ですからね。ホント新潟って近い。
ってことで新潟に行ったら是非行ってみて下さい!

ステマじゃないぞ