布団巻きの雑記所

特になんかあるわけでもあったりなかったり

僕とヨーロッパ旅行

今ヨーロッパに向かっています。いや、投稿する時にはもう着いてるか。ヨーロッパに行くのには最悪の状況なんですが、4月から就職だし、もう予約しちゃったからお金勿体ないし、間違いなく行かなかったら後悔するのは目に見えている(行っても後悔するかもだけど)。だったら行くかーということで行ってきます。

 

元々家に30年以上前の地球の歩き方のヨーロッパの本がありましたそれを小学生の頃から読んで、親も勧めてくれて卒業旅行に行きたいなーと思っていましたが、卒論やら就活やらでとてもそれどころじゃなかったのですが、半年遅れで卒業したことで空いた時間が出来て行くことができるようになりました。

これで学生時代をきっちり終わらせて社会人になる。そのことに意味があるのではと思います。その為に行きます。

でも、全工程を一人で旅行をするのは(途中までとかなら何度かあった)初めてだし、一人でホテルに泊まるのも初めてだし、海外行くのも6年ぶり(そん時は修学旅行だし)で非英語圏に行くのは初めてだし(ちなみに英語以外はろくに出来ません)2週間も親御を離れるのも初めてで不安でしかないです。

ホームシックとか

差別とか

落とし物とか

行く国は

UAEドイツハンガリーポーランドチェコオーストリア

6ヶ国+αの予定です。

ネットは繋げる予定なのでTwitterで色々言う予定です。

 

実際のところは同人誌のネタ漁りで本にすることで旅行費を経費にして今年の同人収支を大幅なマイナスにしての税金対策(副業扱いにしない)のが目的ですが

社会人になっても同人続けたいしね

これ酒飲みながら書いてるんですが、すぐに酔うので辛い。ドイツに行ってビール飲まないのはどうなのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うのが行くまでの話。

でここからが帰りの飛行機で書いている話。

結局のところ4日切り上げ&ポーランド行かないで早く帰ってくることにしました。予想以上にコロナウィルスが広まるわ各国が国境封鎖するわで日本に帰れなくなるリスクが高まる&見るところもないので早めに切り上げました。最低限見たいものは見れたので問題はないんですが。世界が小さくなりましたね。

日本語が使えない、そんな中で一人で全部こなすと言うのがここまでストレスだとは思いませんでした。まあ今回の場合は特別なケースが多いのですが。ただ、そんな自分でも暖かく向かえてくれたいろんな人、何度もゆっくり喋ってくれた鉄道やホテルのスタッフ、旅先で出会った人いろんな人に支えられて楽しめたなというのを感じました。正直なところ人から見捨てられている、と言う自覚があったのですが、そんなことなかったですね。楽しいこともあったし、辛いこともあった。でもこれって行かなきゃわからなかったことだしね。行ってよかったです。コロナで差別されることもほとんどなかったしね。

ただ途中でもういいやと思ってしまったこと、早く帰りたいと感じてしまったことが反省です。無謀なスケジュールだったなと反省しています(海外旅行慣れてないのにね)。そこそこ名物やお酒も飲めたし、ベタな観光地は回ったし、やりたいことはできたので満足です。

 

パスポートは作ったばっかなのでいつか別の国にでも(イギリスとか)行きたいです。

その前に台湾かなぁ