布団巻きの雑記所

特になんかあるわけでもあったりなかったり

イカした街のお話の感想

世間的ににぎわってるスプラトゥーン2、僕もやってるんですが(といっても最近グランツーリスモスポーツとFallout4に時間取られがちだけど)、それなりにやってて(A帯入ったばっかだけど)感想についてツイッターで言うには長すぎたんでここで言おっかなーと久しぶりのブログ更新。

 

・良ゲーだけどシューターとしては凡ゲー

・面白いクソゲー

正直な感想としてはこれらが一番しっくりきました(一応理由とか)。

 

良かったとこ

・弾を撃つ=敵を倒すという概念を打ち壊したこと。

これはやっぱでかい。ゲーム知った時マジかって思ったもん。

・個性豊かな武器

普通のシューティングゲーだと武器なんて精々近接ナイフ、グレネード、遠距離スナイパー、ショットガン、連射できるアサルトライフル、設置爆弾くらいだもん。でもこのゲームだとバケツをぶっかける武器や傘なんて普通ならは?って思う武器が沢山ある。

リスボーンが早い

やられて戻るのにコンバットエリアまで1分くらいかかるゲームもあるからね。イカジャンプの機能も◎。

・キャラデザがいい

シューターって大体フォトリアルだからなぁ…オタクっぽくないのもいい。

もちろんいいところもたくさんあるのよ…でも以下のこれがなぁ…

 

ダメなとこ(合わないとも言う)

・対戦人数が少ない。

ハードの性能もあるからしょうがないけど、4-4だと一人落ちたり地雷だったりした時点で詰みなわけよ、E-Sports狙ってるからだとは思うけど。ぶっちゃけこれ解決できれば理不尽マッチングも解消されていくんじゃないかなー

・ゲームモードが少ない。

事情はわかるけど、流石にナワバリ+乱が下がる恐怖が付きまとうガチマッチ1つ(3種類の中から)だと少ないわなーマップ固定だし、サーモンも時限だし。

・視野性の問題

ぶっちゃけボム見えない(狙ってやってるのかもだけど)。それにダメージ食らうと不透明なインクが画面について見えなくなるの辛い。あとは壁際。

・シューターゲーとして成り立ってない

これが一番の問題(個人差マシマシ)。

基本的にこのゲームは体力値が異様に低いので基本的に位置取り、裏どりゲー(レーダーとかもないしね)。なので射程の長さよりも一撃の攻撃力が重要になってくる。だからローラーが強すぎるんだよ…

基本的に一撃が強い武器は大小の差はあれど攻撃範囲が大きい(ブラスター系はアレだけど)。となるとエイムが必要なくなる。で、撃ち合いが無くなっちゃう(実際はなくはないけど)。

キルゲーじゃないからっていうのもあるけど、俺は撃ち合いがしたいんだよ(*´Д`)

 

ってことでチーデス導入してください運営様。

 

以上、MGO2→バトオペ→MAG→Dust514→Bf3→BfH→オーバーウォッチ→Bf1→TF2とシュータをやってきたクソ雑魚のチラシ裏でした。