布団巻きの雑記所

特になんかあるわけでもあったりなかったり

【デルアンバサダー】ALIENWARE m17って使えるのか?一か月使ってみた

この前のブログでDELLアンバサダーのモニターに当選したということを書きましたが、その後一か月使ってみたのでその感想をまとめてみました。

 

futonmaki70.hatenablog.com

 今回モニターしたのはALIENWARE m17になります。

https://www.dell.com/ja-jp/shop/laptops/new-17%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81/spd/alienware-m17-r2-laptop

 

 

  • 男心をくすぐる外装

12月下旬にPCが届いたので早速開封してみたのですが…

f:id:futonmaki70:20200119194457j:plain

うん。カッコいい(語彙力)

外装はプラスチックっぽいですが安っぽさは感じず、細かいところまで作りこんでいる印象。光るランプが問答無用で男心をくすぐる感じで〇。

f:id:futonmaki70:20200119195245j:plain

キーボードも光ります。色はオプションで変更可能です。

今使っているパソコン(XPS13)のもう一つの候補としてALIENWARE13がありました。ただその時にはパソコンが分厚かったりデザインが無骨で若干古臭い印象を感じたりと少しいまいちな印象を感じましたが最近のALIENWAREブランドは洗練されているなーと思いました。


新型 ALIENWARE 13 ゲーミングノートパソコン

重さも2キロ強と家の中で部屋を移動して使う分には問題ないレベル。外に持っていくことは重すぎるのとバッテリーがでかいので厳しいですが17インチのノートパソコンでやることじゃないよね。

 

↓15インチサイズの製品もあります。こっちならどうにか持ち運びもできそう。

https://www.dell.com/ja-jp/shop/cty/pdp/spd/alienware-m15-r2-laptop

 

ただ…率直な感想をお願いします。と言われているので言いますが

電源プラグのランプが眩しすぎて夜寝にくいというのが辛かったです。パソコンのランプだったら電源を切れば解決しますが電源の場合は抜く以外の解決方法がない(と思う)

電源が通っているということが分かればよいのでもう少し光量を減らしてもいいのではと思いました。

f:id:futonmaki70:20200119212648j:plain

カッコいいんだけどね…

 

  • スペックに関しては凄いの一言

今回のパソコンのスペックはこんな感じでした。

CPU: Intel Core i7-9750H

OS: Windows10 64bit

メモリ: 16GB 2x8GB DDR4 2666MHz

GPU: NVIDIA GeForce RTX 2070 8GB

ストレージ: 512GB SSD

 

一言でいうとバケモンですね。大体のことはこれでできます。

 

  • ほぼどんなゲームでも遊べる

今回のモニター期間でゲーム買っても1か月程で返すし躊躇するなぁ…と思っていたのですがちょうど1か月だけサブスクリプションサービス入ればよくね?となったのでEAのOrigin Accessに加入しました。

https://www.origin.com/jpn/ja-jp/store/origin-access

月500円程で最新のAAAゲームが遊べるので結構よかったです。

買ったやつも含めてこの1か月で以下のゲームをやりました。

・APEX LEGENDS

Battlefield V

Battlefield 4

・CitiesSkylines

・Portal2

・SUPER HOT

・Frostpunk

SimCity

・Forza Horizon4(体験版)

すべてのゲームで最高画質でも快適に遊べました。BF(最も要求スペックの高いゲームの一つ)の最新作を問題なく遊べたので恐らく普通に販売されているゲームなら全部FHDで遊べると思います(4k画質では遊んでないのでそれ以上が質を上げるとどうなるかはわかりませんが)。排熱もしっかりしててやっぱりすごい。ただCitiesSkylines だけは若干角つくことがありましたがModガン積みした結果なので普通に遊ぶだけなら問題ないのかなと思います。自作PCでありがちなパーツ同士の相性が悪くてゲームがフリーズしてしまうといった問題もないのでPCでゲームはしたいけどPCの知識がないって人におすすめです。

 

  • 創作活動にも意外と使えそう

その他にもPhotoshopで画像編集(コミックマーケット用のサークルカット作成など)やCubaseを使った音楽制作も行いましたが問題なく動作していました(ゲーミングPC→スペックが高い→色んなことに使える)。同人活動をしていると画像編集でもそれなりにレイヤーを重ねたりするのでタブレットでもできなくはないけどあればあるだけ便利なんですよね。特に作曲とかしだすと作曲活動に加えてCD用のデザインとかプレビュー用の動画作成など使う用途が多いので色んなことをすることになるので様々な方向に性能が高いと助かりますし。

それに加えて前のPCより画面も大きいので様々なウインドウを開きながら使えるので効率も上がるなーと感じました。

f:id:futonmaki70:20200119212208j:plain

 

  • まとめ

大学の卒業してパソコンを持ち運ぶことがなくなったので次に買うパソコンはスペックが高いのがいいなーと思っていたのでスペックが高いとどう変化するのか味わえたのが良かったのかなと思います。

今のノートパソコンを買って以降、他のパソコンについてほとんど見ていない状態でしたがALIENWAREが物凄く進化しているなとい印象を感じました。貴重な機会をありがとうございました<m(__)m>