布団巻きの雑記所

特になんかあるわけでもあったりなかったり

刀剣乱舞に復帰して一年が経ちました。

最近とうらぶ関係のいいねばっかしてるのでTLにホモホモしい画像垂れ込んでるんじゃないかと戦慄中。2015年の4月くらいにアカウント開いて少しやって投げて去年にスマホ買い直してじゃあソシャゲやるかーってことで始めたのがこれでした。

…ガチャ怖いし

そこから何でハマったのかなーっていう忘備録です(多分前回の続編)。

あ、Falloutはアンインストールしました(英語のニュース通知がウザかったので)

 

薩摩鯖でのんびり、イベントがあったら走るかな?完走はできないタイプ。あんまりレベリングとか苦手なのであんま育ってないかなー(この前の連隊戦で育ったけど)。なので初心者なのかな?ゴリラ戦士ではないはず。アニメは見てましたけど2.5次元は???状態まだ映画も見てない。というか色々怖くて行けない

 

とうらぶの魅力って、「キャラの良さ」、「対人要素無し」、「2次創作の豊富さ」、「日本史とか言うロマン」この辺なのかなーと思います。

※ゲーム性については微妙。というか完全にポチポチゲーだから面白くないと思ってます。何かのついででやる暇つぶしゲームくらいの感覚。

「キャラの良さ」…老若男女色んなキャラがいるしエ、ナニモマチガッテナイデスヨ…、一癖も二癖もあるようなキャラが多くて○。似たようなキャラしかいなくて没個性的…ってゲームもありますからね。

「対人要素無し」…のんびりできるので居心地良いです。ゲームをやらされてる感あるときありますからね。まあガチャについては…(多分悪名高いFGOとどっこいレベルじゃないかなの?)金さえ出せば無限に回せるゲームと金出せないから回せないしゲット出来ないゲーム。どっちが幸せなんだろ。

「豊富な2次創作」…公式の映像作品も2次創作ですからね…「突撃!となりの本丸」的なノリで見れてると思う。

「日本史というロマン」…個人的に好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って思ってたら「あれ?これってあのゲームと同じなんじゃ…」って思いました。

 

東方Projectに凄い似てるなーと思います*1

根っこは全然違うけど、周りの雰囲気とか似てるのかなって思います。周りに流されていないところとか。

まあそれはいいとして、とうらぶ始めてから女性向け同人漁ったり(厳密にはその前から買ってました。あと、18禁童貞は安清本で詐欺られて卒業しました。)、聖地巡礼したり(つーかそれで本作ったり)、イラスト本作ったり、BL本書きて―ってできもしないことほざいたり…これまでやらなかったことし始めたなーとと思います。

 

…そろそろ話し相手欲しいけど(また難しい話だけども)

*1:タイトルを元々「刀剣乱舞とかいう女性向け東方Project」ってタイトルにしようか悩んだけど、荒れそうなのでやめときました。