布団巻きの雑記所

特になんかあるわけでもあったりなかったり

【個人的】下手な人向けDDRSP段位攻略

 

 

DDR9段受かったぞぉォォォ

 

ってことで最高段位である今のうちに9段までの攻略法、スコアがクソ雑魚な人がクリアする方法を忘備録的にまとめたいと思います(ちなみに僕は足18半分もクリアできません。あとPFC一個もないので精度もボロボロ)。

とか言ってたら10段来ちゃったよ。 

皆伝も来ちゃったよ。

 

(基本的にこのブログは)書き殴り状態で書いているので読みにくいと思います。申し訳ねぇ。あと、SPしかやってないでSPの話です。DPについてはwikiとか見ようね。

 

DDRの段位について

DDRの段位は弐寺のと同じようにゲージマックスでスタート、最後までゲージが残っていれば合格(スコア不問)、ゲージは通常(弐寺だとハードゲージ)よりも緩い(大体通常の時のミスよりも3分の2くらいの減少)、連続して4曲受ける、という特徴があります。つまり、精度よりもどれだけミスを減らせるかが重要になります(ただし、精度がいいと回復しやすかったり、スコアで飛び級受験が出来たりするのでいいに越したことはない)。なので最後まで筐体の前に立っていれば勝ちです。

f:id:futonmaki70:20190506235041j:plain

クリアすればいいんです。クリアすれば

個人的な攻略法にはなりますがゲージの緩さを使って徹底的に難所を捨て、体力を出来る限り温存しておくことが合格への一歩だと思います。

 

省エネ踏み、体力の使い方について

省エネ踏みは下パネルを踵で、上パネルと捻る時にをつま先で踏むことを意識して踏むようにすると段々とそれっぽくなるので参考にしてみるといいかも。

基本的に難所以外は多少ミスを出しても良いから省エネ踏みで、難所で踏まないといけない(長い滝、ゲージが少ない時など)時は全力で踏む(太ももを動かすイメージ)で踏むと体力を温存しつつゲージを残せる。また、4曲目などで体力もなくてゲージもない時はバーを握りしめて腕筋と背筋も使って踏むと最後の一押しが出来るぞ(つまるところバーガンなので筐体にダメージがかかるのでやり過ぎは注意)。全身の筋肉を使っていこう。

f:id:futonmaki70:20190506235121j:plain

余談だけど一回はウォーミングアップしてから遊ぼう()ね

 

捨て方について

ノーツを捨てる際には連続でミスを出さないようにすること(連続でミスをすると減少幅が増えるとの噂)。リラックスした状態でわちゃわちゃって踏むイメージ。

 

受ける目安について

ぶっちゃけ前段位受かってたらやっていいと思う。段位に選ばれている曲を通常ゲージでクリアしていたら挑戦してみる価値はあると思います。ただ、体力を温存させることが第一目標なのでスコアはその時よりも落ちることが多いかも。

 

各段位攻略(※は段位の中で一番難しかった曲)

1~5段

特に問題なかったのでよーわからん。ただ、全力で最初から踏むと体力的に辛いのは最初からあるので省エネ踏みの練習がてらやってみよう。

 

6段

1曲目 On the bounce(激)

2曲目 AM-3P(“CHAOS” Special)(鬼)

3曲目 Pierce The Sky

4曲目 MAX 300(激) 

ここら辺から最後に難しいのを放り込んでくる感が強くなってくる。2曲目の16分3連の捻りは捨ててもいいかも。3曲目のPierce The Skyはとにかく捻らせる譜面なので(慣れている人はともかく)慣れてない人はかなり疲れる譜面。低速と停止もあるのでまず低速と停止の把握、低速の時の細かなリズムは適当に踏んでおくことを意識しよう。最後のMAX300はDDR体力測定へのThe登竜門とも言うべき体力譜面。長い8分滝は途中土中落としても良いから最後の体力を振り絞って踏もう。MAX300を省エネ踏みで踏んでいけるようになったら7段のクリアも行けると思う(最後の縦連は捨ててもいいかも)。それまではMAX300までにどこまで体力を残せるかが重要になってくる

 

7段

1曲目 Nostalgia is Lost(激)

2曲目 Amalgamation(鬼)

3曲目 The legend of MAX(激) 

4曲目 True Blue(激)

このあたりから最後は体力譜面だけど、体力さえあれば(前の曲と比べると)簡単なウイニングラン(全力疾走)という構成になってくる。

1、2曲目は体力を出来るだけ温存して、3曲目に備えることが大事になってくる。3曲目では体力的にもゲージ的にも格段に難しくなるがここでは6段の時と異なり、ゲージも体力も残して行かなくてはならなくなるので難易度が格段に上がる。なのでそのバランスどりを意識しよう(具体的にはどこで全力で踏んでどこで休むのかなど)。同時踏みは捨てる時の体力の温存効果が高く、DDRでは1ノーツとして数えられるので同時ラッシュのところで捨てるのがいいかも。その後はもしかしたら適性の人は4曲目が始まる時点で体力の限界かもしれない。譜面自体は伝説>True Blueではあるが、体力のことを考えると一概に言えないところはあり、True Blueはスキップなど体力を削ってくる要素が多い譜面だ。う~んやっぱ根性かな(精神論)。長い16分滝が出てくるのでそこで体力を使いすぎないように注意。

 

8段

1曲目 Monkey Business(鬼)

2曲目 嘆きの樹(激) 

3曲目 PARANOIA survivor MAX(鬼)

4曲目 POSSESSION(激)

f:id:futonmaki70:20190506233541j:plain

コンマイ社員は多分疲れてたんだよ

おいこれ作ったやつ出て来い。レベル16あたりからクリアにかかる時間が膨大になってきており、同じ16でも7段のTrue Blueとこの3曲では月と鼈くらい難易度が違う(気がする)。特に3曲目までは明確な休憩が少なく、自分でどれだけ休憩地帯を作る(=捨てる)かが大事になってくる。また、各曲に難所が存在し、そこをどう攻略するかが重要になってくる。

1曲目のモンビジは低速停止と3点トリルが難所だが、停止や低速は激などで覚えて、3点トリルではたまーに3点トリルをやる~最悪地団駄をして片側の16分を捨てるくらいの意識でいた方が良いかも。嘆きの樹は細かな同時が多く、階段譜面が印象的だが階段譜面は動ける限りで適当に踏むのが○。真面目に踏むと体力が無くなる。3曲目は最後の捻り滝が難所。BPMは早くはないのでスライドで誤魔化し誤魔化していくのがいいかも。4曲目のポゼはウイニングラン。とは言えそれは配置が簡単ってだけで体力譜面ではあるので最後の力を振り絞ろう(最初の方でゲージがかなり回復できるのでゲージに関しては余裕があるはず)。同時は捨てたいところだけど同時踏み地帯が長く落ちる可能性が高いので3連のうち2つは踏むようにするとか意識するといいかも。

 

9段

1曲目 Anti-Matter(激)

2曲目 Facination MAXX(激)

3曲目 Idola(鬼) 

4曲目 Astrogazer(鬼)

f:id:futonmaki70:20190506235005j:plain

f:id:futonmaki70:20190506233907j:plain

これをゲームだなんでお兄さんは認めません

8段を早くしました…的なイメージ。まあその1.25倍がきついんだけど。アンチのラストは捨てて体力を温存しよう(どうせFaxxの最初で回復できるので)。Faxxは序盤で回復したゲージをどう使うかがコツ。スキップ地帯はgoodでいいから8分で踏むと体力の温存が出来る。Idolaの後半は踏む難しさとしては最大の難所。ここで全力で踏むといいかも。ただし4曲目に向けて体力がほとんどない状態になるので9段はAstrogazerの16分滝を省エネ踏みでゲージを維持できるかが1つの目安になるのかな…そこまで行けたらあとは出来る限り体力を使わない&全身の筋肉を使えば合格は目の前だ。

 

【追加事項】

10段

1曲目 Come to Life(鬼)

2曲目 New Decade(鬼)

3曲目 Tohoku Evolved(鬼)

4曲目 PARANOiA Revolution(鬼)

f:id:futonmaki70:20190509011341j:plain

始めてみた時の筆者の表情

f:id:futonmaki70:20190512003402j:plain

やった後の筆者(途中落ち)

最後パラレボ鬼だって言ってたけどホントに当たるとはね…頑張ろう。

【やったので追記】やりました。New Decadeでのラストで落ちました(研究不足とかコンディション不良とかもあっただろうけど、体力が切れました)。

9段受かるくらいの地力がある人ならCome to Lifeは抜けれると思います(大体難易度的には同じ)。2曲目以降(といっても2曲目しかしてませんが)は9段までの譜面とは一線を画す難易度(AstrogazerやCome to LifeとNew Decade、Tohoku Evolvedは1段階くらい難易度違うと感じました)。底辺九段にはガチ踏みしても抜けれるかわからないレベルなのにそれを省エネ踏みで踏んだうえで足19のPARANOiA Revolutionをやらせる(これでも足19最弱って本当??)…相当頭いってんなこれ

これまでの曲はテクニック的には3曲目≧4曲目、体力的には4曲目≫3曲目までという構成が多かったんですが、(クリアしてないから確証はありませんが)10段はテクニック的にも 体力的にもパラレボ>それまでの曲という構成(3曲目までが簡単ということではないですが)ということを考えると最低限パラレボCSPをクリアできる地力と体力があってスタートラインに立てるという感じでしょうか。多分かなり先まで封印ということになりそうです。

 

皆伝(とうとう来やがったので更新)

1曲目 EGOISM 440(鬼) 

2曲目 Over The "Period"(鬼)

3曲目 Valkyrie dimension(鬼)

4曲目 ENDYMION(鬼)

 

f:id:futonmaki70:20190612201709j:plain

コンマイを詐欺罪と業務上過失傷害で訴えます!理由はもちろんお分かりですね?あなたがこんな皆伝コースを作り、プレイヤーの足を破壊したからです!覚悟の準備をしておいて下さい。ちかいうちに訴えます。裁判も起こします。裁判所にも問答無用できてもらいます。保険料の準備もしておいて下さい!貴方は犯罪者です!刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!

 

って言いたいけど結構合格者出てるんだねこれ…

足20じゃないだけ良心的…なのかなぁ????

生命保険は入っとこうね。以上(譜面の解説?九段、足19クリア0が言えるわけないだろいい加減にしろ!)。